NESSUM AWARD NESSUM AWARD

アイデアのヒント

じゃあどうやってアイデアを考えればいいのか?
応募に向けた発想の切り口や、具体的なアイデアの例を紹介します。

HINTS

Nessumのポテンシャルを引き出す4つのヒント

1

「電波の壁」を突破せよ!

通信が届きづらい場所がどんなところにあるか、意識しながら街を見渡してみよう

分厚いコンクリートの壁、地下室、金属製の箱の中、水中などなど。 無線が苦手とする環境でも、線さえつながっていればNessumは通信を実現できます。 「ここでは通信できない」と諦めていた場所に、新しい可能性があるかも?

2

「隠れた線」を見つけ出せ!

あなたの周りには、通信に使われていない「線」がたくさん眠っているかも・・・

電線(電気を送る)、電話線(電話を繋ぐ)線や、金属フレームなど、あなたの周りにある「電気が通るもの」を、通信のインフラとして活用できそうなものはないか、探してみましょう。 Nessumを使うことで、新たな役目を持たせることができるかもしれません。

3

アナログな設備を「賢く」アップデート

「通信は通っているけど、もっと高度化したいもの」はありませんか?

古くからある機械や設備など、従来通りの制御に加えて、インターネットに繋げることでもっと便利になるものはありませんか?リアルタイム性やデータの連携などを実装することで、 最新のスマート機器に生まれ変わるかもしれません。(例:自販機、コインランドリー、街灯、看板など)

4

「もしも」の時の命綱

災害時や通信障害時、いつもの無線が使えなくなったらどうしますか?

Nessumは物理的な線を使うため、無線の混雑や基地局のダウンに影響されません。 いざという時のバックアップ回線として、あるいはセキュリティのためにあえて無線を使いたくない場所での最終手段として、 「安心・安全」を提供できるかも?

EXAMPLES

こんな使い方ができるかも?アイデアの参考例

歴史的建造物

文化財・歴史的建造物の維持・保全

景観を守りながら、最新のセキュリティを導入

神社仏閣や城郭などの歴史的建造物では、景観保護や文化財保護の観点から、 大規模な通信配線工事や改修が困難です。Nessumなら、既存の照明用電力線などを活用して、 建物を傷つけることなく導入でき、インターネット環境の構築や、防犯カメラや防災センサーの設置に役立ちます

農業

農業のスマート化

広大な農地も、既設線でスマート化

広大な農地やビニールハウスではWi-Fiが届かないことが課題です。 Nessumなら、既設の電源線やポンプ制御線を利用してkm単位の長距離通信が可能です。 架構や農作物の茂みによる電波遮蔽も気にせず、安定したデータ収集と機器制御を実現します。

駐車場・自販機

自販機・駐車場のインターネット化

「価格」を自由自在に操る(ダイナミックプライシング)

街中の自販機やコインパーキングにある既存の電源線を使ってNessumでネットワーク化することで、リアルタイムな遠隔制御が可能になります。 例えば、天候や在庫状況に応じて「雨の日は安くする」「賞味期限間近だからセールする」といった柔軟な価格設定(ダイナミックプライシング)を実現。 古い自販機でも、電源コードさえあれば最新のIoT自販機として生まれ変わらせることができます。

EV充電スタンド

EV充電スタンドの災害時活用

災害時の「命綱」となる通信インフラへ

電気自動車のためのEV充電スタンドは、Nessumを活用することで、災害時には「充電場所」から「通信拠点」へと進化するかもしれません。 充電ケーブルを通信線として使うことで、もし災害で携帯電話の基地局がダウンしても、 スタンド同士がつながり、緊急連絡や情報共有ができる「命綱」として活用できます。

CONSULTATION

アイデアの壁打ち会を実施!

HVAC&R JAPAN 2026にて、対面での無料相談会を実施します

Nessumアライアンスは、2026年1月27日(火)〜1月30日(金)に開催される「HVAC&R JAPAN 2026」にて、 ブースの出展を行います。ブースにて、アライアンスメンバーにアワードについての意見交換を行うことが 可能です。「こんなことできる?」「技術的に可能?」など、お気軽にご相談ください。

あなたのアイデアをお待ちしています!